
鈴木コモルの備忘録

個人的な備忘録。

図書館を自分の本棚へ⁉︎

現在の家に引っ越しして以来、利用しよう利用しようと思いながら何気に図書館で未だ何も借りてない。

 

 貧乏人の図書館との上手な付き合い方 - 進撃の無職〜セミリタイアお試し期間中〜

上記記事を読んでカーリル | 日本最大の図書館蔵書検索サイトの存在初めて知ったが、少しいじってみた感じだとけっこう使えそう。

 

その為、今後読みたい本がある場合はまずカーリル | 日本最大の図書館蔵書検索サイトで市内図書館の在庫確認して、あれば図書館で借りる事にする。

 

ない場合は近くのブックオフか、今まで通りAmazonマケプレ(新品ならAmazonで)で買う事にする。

 

ここの所、基本本はマケプレブックオフで購入する事が殆どだった。

蔵書もたまるし、お金もなくなるので今後は最優先として図書館で借りる事にする。

 

せっかくなので

ブックオフの宅本便http://www.bookoffonline.co.jp/content/?mbf=/sell/selltop.html

使って蔵書の整理も行なう事とする。

 

ついでに今後は、読みたい本あったら

ブクログ - web本棚サービス

に登録し読みたいの状態にしておいて、実際に読みたくなったら上記の方法で借りるか買うようにする。

 

これからは図書館が自分の本棚かな?笑

 

とりあえず1つの節約、断捨離となったか。